BABY待ち女性に話題の漢方アドバイザー
スミレ漢方薬局 菅原玲子

スミレ漢方薬局 菅原玲子

「体をムリなく自然のサイクルに近づけ、健康な生活を送る。そのためには漢方はとても有効です」。優しく語る笑顔はとても穏やか。多くの人が相談に足を運ぶ理由は、一瞬で伝わるその人柄だと感じさせてくれる。漢方への確かな知識に裏打ちされた相談が評判となり、菅原さんのもとには遠方からも、毎日たくさんの人が訪れます。

— 漢方を学びはじめたきっかけは?
菅原  初めて薬局を開いた45年ほど前。当初から市販薬に頼りすぎる対応に疑問を感じていました。1人ひとりの症状は異なるのに、それだけでは不十分だと思ったんです。
— 健康を望む人や病気に悩む方々にとって、漢方への理解は十分と言えますか?
菅原  疑問を持つ方に、ムリに理解を求めようとは思いません。大切なのは、私と相談者の信頼関係。安心して理解しあう事でその方に合った漢方をご提供できるし、それが健康への第1歩だと思います。
— そのような姿勢が、結果的に多くの方が相談に訪れる理由なのでしょうね。

菅原さんは長い間、松戸市の薬剤師会で会長も務めてきた。女性としては異例と言える。漢方のみならず現代医療への深い理解も合わせ持ったアドバイスが、数多くの女性から信頼を集める。

菅原  最近は不妊相談が、とても多いんです。漢方で、健康な赤ちゃんを望む女性をサポートする。それが私のライフワークになりつつあります。
— 漢方で、妊娠を促進するんですか?
菅原  妊娠は、とても尊いもの。それだけを望んでいても、健全な妊娠は訪れないと思います。その時の年齢に合った健康な生活をして、パートナーとの愛情が通い合っている事がとても大切なんです。生活全体のバランスを考えて、妊娠に向かって心身ともに準備をする。そのために必要なサポートを、漢方によってご提供しているんです。
— 医療機関で数々の不妊治療を受けても妊娠が叶わなかった方が菅原さんを頼るのも、そのような考えが心を打ち、実績につながっているからなのでしょうか。
菅原  私が全ての女性の味方になれるのかは、分かりません。ただ、同性として女性の幸せを親身になって考え、悩みを分かち合う。そのことで、私のもとに来て下さる女性を支えられたらと願っています。

スミレ漢方薬局

松戸市日暮1-19-1 GoogleMap
TEL. 047-361-0721
受付時間:10:00 – 20:00
定休日:日曜日
http://www.sumire-kampo.com
痩せたい、体の痛みなど、あらゆる悩みを相談できます。
相談は無料で受けてくれます。お電話で予約の上お訪ねください。

スミレ漢方薬局 菅原玲子 スミレ漢方薬局

コメントを残す